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丁度、一年ほど前になるのですが、デイサービスを終了後に近隣の医院へ職員が利用者さんを連れて行ってくれてました。 これは毎月医院までは連れて行ってくれ、診察後には家族さんが迎えに来てくれているパターンなのです。
しかし、その日が雨だったこともあり、医院へ着く前に扱けて大腿骨転子部骨折し、その後に入院、リハビリと3か月近く掛かりました。
そして、一年経ち利用者家族さんからのTELで、施設側が保険で賄いますからと言われたそうですが、利用者家族は後期高齢者医療保険を使うことが納得できないようです。
その事をケアマネに相談されても困るのですが、何で保険を使わないといけないのか?
保険会社から直接やり取りはないのか?
後期高齢者医療保険のしおりには、デイでの事故は保険の適用にならないと書かれているのに、その書類もこちらで取り寄せている。こう云うのっておかしくないですか?
後遺症で未だに痛みもあるようだし、その補償はないのか?
デイの方は、入院費、治療費、手術費、アメニティー代等の一年分は領収書に沿って出しますと言われたそうで、それ以外の補償に関しては出ないのか? と憤慨されてました。
これって、ケアマネが関与するとややこしくなるだけだし、何も助言することないと思いますが、どうでしょうか?
(デイ終了後の事故で、医院への送りはデイのサービスとしての行動です)
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