Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

利用者さんとのライン(レス数:16件)

  • mike(ケアマネジャー)
  • 2024/07/24
  • その他
  • Facebookでシェア ツイート LINEで送る

利用者さん(94歳・男性・独居・要介護1)とライン(SNS)の友だちになってしまったことを激しく後悔しています。

耳の遠い方で電話でのやりとりもなかなかうまく伝わらないことが多かったのですが、ある日、利用者さんの方から『迷惑はかけないのでラインで友だちになってほしい。そうすれば日頃のやりとりもスムーズにできると思う』とのことで、ラインでやりとりをするようになりました。

こちらとしても、ラインでやりとりできれば、メッセージ(文章)を後で読み返したりもできるし好都合と思ったのです(その方は現役時代は文筆業を生業としていましたし、文章でのコミュニケーションは問題ないだろうと思っていました)。

しかし、実際は…認知面での低下が徐々に進んできており(だからこそ要介護1)、こちらのメッセージの内容を正しく理解していない、同じ内容のメッセージを何度も送ってくる、早朝、夜、休日、お構いなしにメッセージを送ってくる、など、予想もしなかった状況になりつつあります。

結局、認知面で低下している方は『同じ話の繰り返しが多い』『話にまとまりがない』などがラインでのやりとりでも当てはまってしまうということがわかりました。
今は早朝、夜、休日にメッセージが届いても読まないことにしています。同じ話の繰り返しには既読スルーしています。

ええ、利用者さんとラインの友だちになった私がバカでした。
愚痴話です、すみません。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。

ご質問やお問い合わせはこちら

お問い合わせページ