Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!
投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る
物理的にケアマネの負担を大幅に減らし、一人当たりのケアマネが担当できる人数を増やす!
とにかく、サービスを使うためにはケアマネがつかないとならない(←これがなくなるなら、ケアマネいらなくなる)ので、ケアマネにはサービス以外のその他の多少の無理難題は出来るだけ頼らない事を皆に周知。(←実情を周知してもらわないと、ケアマネの仕事はどんどん増えてしまう)※ただし、仕方ない場合は例外もある。
ケアプラン、モニタリング等の簡素化。
長期、短期の目標は最早いらない。それよりも、「目的」とした方が良い、しっくりくる。
例えば、
目的は「食の確保」
内容は「ヘルパーによる買い物,宅配弁当」
頻度は「ヘルパー1/w、宅配弁当毎日」
目的は「入浴や認知機能低下防止」
内容は「デイサービスでの入浴や交流、レクリエーション等」
頻度は「2/w」
↑特段の問題がなければ更新時に評価
目的は「トイレまで行けるようになる」
内容は「リハビリに通い目的に向けた支援を受ける」「歩行器をレンタル」
頻度は「デイケア3/w、用具毎日」
↑1ヶ月後評価
※今まで通りの長短目標がふさわしい場合は、そちらで対応も否定しない。
とにかく、今までやっている「目標」がしっくりきません。
ケアマネ不足が良い機会。ここらで色々見直した方が良いと思う。
たくさん人数持てるようになれば、無理に報酬単価を今すぐ上げなくても良いかと。(←かなり妥協)ただし、負担も同時に減らすことが条件!!
みなさん、どーですか??
あり?なし?
続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。
初めての方は新規会員登録
注目ランキング
同じカテゴリの質問
ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報
介護関連商品・サービスのご案内
ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは
全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。
ケアマネジメント・オンラインの特長
「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。