ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

新着一覧

• 実地指導について
    名無しさん(回答数:1 閲覧数:2304) はじめまして、居宅勤務は9年目になります。 私が勤める前年に実地指導があって以来8年間全く実地指導がありません。したがって私はまだ実地指導美経験です。 指導の場合の対象期間は何年間ぐらいなのでしょ ...
  • 新規利用者さんの実績0
    fufu(回答数:4 閲覧数:3211) 居宅介護支援事業所を維持をするにはそれなりの件数をもっていないとなりませんよね。 ここの所、暑さのせいもあるのか入院・入所する利用者さんが増えてきています。 なので新規の利用者さんを積極的に受け入 ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 「御用聞きケアマネ」ではない「理想のケアマネ」とは?
    ケアマネ次郎(回答数:19 閲覧数:2178)  「ケアプランはニーズや課題分析から必要な支援を見つけ具体化することです。」という人がいます。もし、これを、サービス計画書、つまりゴミになる書類の上で、机上論を展開しているだけであれば、実害は生じませ ...
  • 初回加算について教えて下さい。
    くっきー(回答数:8 閲覧数:1564) 区分変更で要支援から要介護になった場合、初回加算出来ますよね。しかし、区分変更中も訪問介護は継続され、認定後、遡って新たな介護度で、月遅れ請求する訳ですが・・・。1か月後認定がおり、サービス担当者が訪 ...
  • 相談室の「ロングショートのケアプラン」にレスがない理由
    ari(回答数:6 閲覧数:2149) kazuさん。何故回答がないか解りますか? 理由は簡単です。あなたがケアプランの理解が出来ていないからです。ケアプランはニーズや課題分析から必要な支援を見つけ具体化することです。ですがあなたは全く逆 ...
  • 認知症の新薬ってどうですか
    おちゃ。(回答数:3 閲覧数:1705) はじめまして。今認知症の勉強をしながら働いています。実際のところ認知症の新薬どうですか。種類も増え選べる時代になったと思いますが、使い勝手やどのような症状の方に使っているか教えてください。パッチ剤はど ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • アセスメント面接
    名無しさん(回答数:3 閲覧数:1453) 面接は一方的な調査・査定・評価の印象を与えないこと。言い換えれ ば、本人も又意欲を持って参加できるアセスメントで有る事。 会話の時間がなければ、利用者は自己主張しなくなり、アセスメントや ...
  • 広域研修について
    hiro(回答数:2 閲覧数:992) 地域でのケアマネ研修会を計画中です。 研修会について教えてください。 今での研修会で「良かった」とか「頭に残っている」とか「悪かった」等色々あると思います。 どうゆう研修会だったのか内容等教えて ...
  • 地域福祉の推進について
    名無しさん(回答数:2 閲覧数:1460) 地域福祉の推進について   国民生活の安心と幸せを実現するためには、公的・それ以外の民間事業者などの福祉サービスの充実はもちろんのこと、これらの社会資源を有効かつ効率的に活用し、あらゆる 人々 ...
  • 更新認定について
    ばの(回答数:4 閲覧数:1620) 初歩的質問なのですが、更新認定期間が切れてしまい、空白の期間が出来てしまったとき。 暫定で動いても良いものなのでしょうか? たとえば更新認定申請が遅れてしまった場合に、認定期間に穴が空いてしまうなど ...
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 797
  4. 798
  5. 799
  6. 1,083
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。