ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「在宅介護」の投稿一覧

• 身寄りのない方の救急搬送・今後について
    ケアマネ子(回答数:11 閲覧数:1980) 私は急性期病院についた居宅のケアマネジャーです。 元職は看護師です。 包括からの紹介で昨年10月からかかわった方ですが、男性・独居・難聴・視力障害・雇用促進住宅二階在住。何度か聞いてもはじめから家 ...
  • 大チョンボ
    birdie2(回答数:2 閲覧数:531) 介護支援専門員証の更新に必要な研修を終了し、その更新申請をしなければならなかったのに親の死亡により、その手続きをすっかり忘れてしまい有効期間が過ぎてしまいました。再研修の手続きをし、以後のプラン作成は ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • ヘルパーのプラン
    にこにこ(回答数:2 閲覧数:451) 皆様教えてください。 今夫婦のケアープランの依頼がありました。 奥様は要介護4 夫は今回申請する予定です。 多分要支援Ⅰはでると思います。 今まで家の掃除 家事、入浴は夫が不全なが ...
  • 担当者会議の照会について
    がたろう(回答数:4 閲覧数:792) 先日知り合いのヘルパーステーションの代表から聞いた件です。 「13名ほどのご利用者のプランを組んでもらっているケアマネさんで、全利用者の担当者会議の連絡が2年ほど来ないので、担当者会議を開催しなくて ...
  • 教えてください
    korisu (回答数:3 閲覧数:625) 教えていただきたいのですが、被災者の受け入れをしています。ケアプランを立案したほうがいいのでしょうか?
  • 困った利用者さん
    mirichan(回答数:3 閲覧数:868) 今月から担当するようになったケースです。 男性(介護1、生保) 病院入院時も看護師のケアなど拒否されたり、、、 最初の訪問は、包括・生保課担当者と同行、その後契約まで辿りついたのですが、 ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • 医療保険と介護保険の併用について 教えてください。
    sango(回答数:2 閲覧数:964) 通所リハビリと訪問リハビリマッサージ(鍼灸マッサージ) の併用についてですが 私の記憶では特に問題なかったように感じたのですが 現在の勤務先では リハビリの医療保険と介護保険の併用はNOと教えられま ...
  • 区分変更申請中
    53(回答数:2 閲覧数:1062) 新人ケアマネです。 認知症が進行し、通リハ⇒認知症対応通所介護へサービスを変更することになりました。他には短期入所サービスと通院乗降を利用中。 同時に区分変更を申請しているのですが、認定が下りる前 ...
  • 神戸方式
    にこにこ(回答数:6 閲覧数:944) 新規事業所で在宅をしています。開設3か月の事業所です。 収入は少ないが包括、サービス事業所の依頼で要支援の委託 をいただきました。 計画を作る段階で安い オンライン ケアマネソフトを ...
  • デイケアの利用開始について!
    ひじ(回答数:7 閲覧数:569) 居宅ケアマネ歴、2か月です。 今・・すべてに自信がなく、考えすぎて行動が遅くなり、毎日が空回りです! 今回、初めてデイケア利用のケースで、頭がこんがらがってしまい、初質問です。 今月、更 ...
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 318
  4. 319
  5. 320
  6. 410
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。