ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「その他」の投稿一覧

• 更新研修について
    masa443jp(回答数:15 閲覧数:1266) 更新研修について、費用や出張扱い、休日として参加するなど事業所によって違うと思いますが、 ①交通費は事業所負担? 自己負担? ②参加費は事業所負担? 自己負担? ③研修日は出張扱い?  休日 ...
  • 施設内の備蓄について
    道東(回答数:6 閲覧数:690) 当施設では、今回の熊本の地震のことを考え食事など震災に備え備蓄しようと考えています。現在ほとんど備蓄していない状態です。 他事業所ではどのようにしているのか参考までに教えていただきたいです。コメント ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 住宅改修工事について
    klnptu34(回答数:2 閲覧数:1471) 質問ではなく提案です。 介護保険による住宅改修、高齢者住宅改造助成、障害者住宅改造助成の工事住宅改修工事に携わっている施工会社です。 主に福祉用具貸与事業様で住宅改修工事も請負されていると ...
  • 医療機関との連携について
    msw(回答数:1 閲覧数:808)  最近では医療・介護の連携で地域で安心して暮らせるようにと連携を重視されていますが、なかなか医療機関との顔の見える関係作りが躊躇してしまいます。  連携がうまく取れるようになるための工夫などありまし ...
  • 虐待防止・身体拘束判定会議 のネーミングについて
    hiroro(回答数:4 閲覧数:1498) 老人保健施設の併設の居宅事業所です。母体の老健で 定期的に上記の会議を開くこととなりました。 施設長が今年度は監査があることもあり、施設内にさまざまな委員会を作り定期的に会議を開くことになったのです ...
  • 愛媛県のケアマネさんにお尋ね(横浜のケアマネより)
    blue(回答数:2 閲覧数:779) 担当している利用者さんの家族A子さんは、愛媛のケアマネさんにもお世話になっているそうです。 横浜とは当然、違いがあると思います。 どんな様子か教えていただけたら嬉しいな、と思い投稿します。 ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • 熊本、九州の方大丈夫ですか
    みかん(回答数:9 閲覧数:1288) 昨日の地震。山口でも感じました。ニュースを見て時間が立つた被害の大きさが見えてきて。。 とても心配です。 ケアマネのみなさん、施設のみなさん、わが身や家族の事も心配の中、仕事での支援どころではない ...
  • 地域密着型通所介護に変更
    hime(回答数:3 閲覧数:1637)  平成28年4月から、小規模デイが地域密着型通所介護に変更になる事は平成27年からわかってましたよね。  なのに、パソコンが対応していない。入力できない。  やっと、3月末に入力できるよう ...
  • 通所介護サービスコードの変更について
    hiroro(回答数:9 閲覧数:1566) 平成28年4月1日から、通所介護のサービスコードが変更になりますが どうしてでしょうか? 何か通達が来ているのだとは思いますが、気がつきませんでした。 そのような文書があれば教えてください
  • 総合事業への移行
    tyannsi(回答数:1 閲覧数:1765) 総合事業へ移行することで、介護予防による医療・介護費の抑制効果あるんでしょうか?
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 255
  4. 256
  5. 257
  6. 371
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。