ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「その他」の投稿一覧

• 今年のケアマネ試験
    hime(回答数:9 閲覧数:1773) 今年のケアマネ試験が終わりました。  受験された方はお疲れ様でした。  試験問題の傾向が変わり、受験した人は困っていたようでした。  皆さんの周りの方の反応は如何でしたか?
  • 要介護認定調査の際の録音・録画について
    junboll(回答数:5 閲覧数:5616)  以前、こちらの掲示板で認定調査時の同席者による動画撮影についての記事がありましたが、こちらの市の調査でもつい最近スマホによる動画撮影がありました。  以前からボイスレコーダーによる録音は数件あった ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 管理台帳は必須ですか?
    clapton481(回答数:3 閲覧数:1793) 居宅のケアマネです。管理者から管理台帳(保険証の有効期限・短期目標の期限・担当者会議議事録・アセスメント・ケアプラン・入退院記録等)の提出を毎月求められますがこれは必須なのでしょうか?そうだとしたらそ ...
  • 認定介護福祉士について
    匿名(回答数:9 閲覧数:1622) みなさんは「認定介護福祉士」や「ファーストステップ研修」についてどう思いますか。 いよいよ始まるらしいですが、期待とかはしてますか。
  • Jアラート
    たまご(回答数:4 閲覧数:1227) 先日一部地域にてJアラートが鳴りましたが(こちらは対象外地域でした)、その時にご利用者が「パニックになってしまった。」「家を飛び出してしまった。」等の事はありましたか? 今後の為にも検討して行きたい ...
  • 千葉県八街市 保険外デイサービスについて
    uchiryo(回答数:3 閲覧数:1288) はじめて投稿させていただきます。 私が担当させていただいているご利用者さま(要介護1)が、8月上旬から9月中旬ころまで、千葉県八街市のご家族様宅へ滞在しているのですが、同居のご家族様より、八街市に滞 ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • 台風の備えを教えて下さい
    hime(回答数:1 閲覧数:1114)  今年も台風が多いですね。  被害が出ない事を願っていますが・・・  皆様は台風や自然災害に備えてどのような準備をしておられますか?
  • ケアマネ更新研修について
    ままゆり(回答数:4 閲覧数:2504) 来年4月に更新切れの者です。 ケアマネ実務をこの4年半やらずに来たものの、来月から急遽グループホームの計画作成を行うことになりました。 年明けの未経験者研修を受ける予定でいたものの、市の担 ...
  • 面接
    あやか(回答数:2 閲覧数:1009) 面接に行きました。 自宅から遠いので引っ越しなど勘案しつつ、時間はかかりますが、交通費についても相談しようとおもいましたら、とおいなら 交通費をだすより、安くつくので五万以上なら二万の補助を出 ...
  • 人工膝関節手術後
    カツジ(回答数:2 閲覧数:1741) 夫の他界で家に閉じこもり状態が続き、両変形性膝関節症が悪化。趣味が水彩画ですが最近やってない状態で廃用症候群の悪循環なっています。 自宅生活を継続するのに、身体機能向上+本人の前向きになる”意欲”を ...
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 253
  4. 254
  5. 255
  6. 375
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。