ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「その他」の投稿一覧

• 高齢者自動車運転講習に思う...
    yakkunn(回答数:5 閲覧数:981) 先日、自動車教習所に行くことがあったのですが、そこで私は見たんです、両手に杖を持った受講者を... 奥さんと思われる方が同行されていました。 池袋の事故を思い出しました。 地方では移動の手段が自 ...
  • 勤務中の服装について...ジーンズはあり?
    yakkunn(回答数:14 閲覧数:3266) 介護支援専門員更新研修に参加していて思ったのですが、ジーンズで参加されている方が多数いらっしゃいました。研修も勤務になると思いますが、クリーンな服装が良いんじゃないかなあ。事業所によっては、勤務中はジ ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • ブログの写真掲載
    迷い蛇(回答数:9 閲覧数:1011) 担当していた方の家族(70代女性)が、支援開始からデジカメで頻繁に写真を撮る方なので、不思議に感じていました。ある日、同僚から私の写真がその家族のブログにあったと聞き、確認して大変驚きました。使用許可 ...
  • ヌートリアを捕獲して
    まーま(回答数:4 閲覧数:1076) 利用者さんの畑で悪さをするヌートリアを捕獲したところ、保険所は、回収日まで、エサを与えて待ってくださいと回収に来てくれず、毎日(サツマイモや春キャベツ等)を与えておられます。行政のすること、決められた ...
  • 契約書、重説、個人情報同意書について
    saru1234(回答数:7 閲覧数:1709) 契約書、重説、個人情報同意書を2部ずつ作り1部は事業所、1部は利用者様に渡しています。サイン捺印を頂く数が多く感じています。1冊にまとめ利用者様に説明しサイン捺印をいただいてる事業者はいらっしゃいます ...
  • 高校野球
    まーま(回答数:4 閲覧数:566) 昨日、地元、兵庫県の高校が、延長の末、敗れましたが、立派な戦いでした。去年は、戦う事すらできなかった状況でしたが、今年は、開催できています。それだけでも感激なのに、勝敗よりも選手の戦う姿に涙があふれま ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • 利用者様の死亡を他の利用者に報告する事業所
    ななしのうめ(回答数:13 閲覧数:2273) いつもお世話になっています。 先日担当している利用者様宅を訪問した際に、「最近〇〇(利用している通所介護)で利用日が一緒だった人がずっと休んでいたからどうしたの?って管理者さんに聞いたら亡くなっ ...
  • 桜のお花見
    まーま(回答数:6 閲覧数:687) 今年も桜のお花見,みるだけとなりそうです。コロナって言われる前は、毎年、親睦会も兼ねて、職場で桜の咲く下でバーベキュー等で食事会を開催していましたが、残念ですが中止です。
  • 何もしなくて自宅で看取りたい
    まーま(回答数:9 閲覧数:1266) 今、入院中の寝たきり・意思疎通困難な利用者さん(介護5・90歳・女性)ですが、鼻腔栄養で何とか生きられています。家族は、退院して自宅で、栄養は取り入れず、水分補給等だけして看取り支援を希望されています ...
  • 介護から要支援
    ちびっこ(回答数:14 閲覧数:6135) 介護保険更新結果、介護4から要支援2になり、本人・家族もなぜって不信感満載の中、要支援者の数も多くなっており、委託を受けずに、包括で担当してもらうように利用者さんや家族の方に説明し了解を受けて包括にひ ...
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 221
  4. 222
  5. 223
  6. 371
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。