ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「その他」の投稿一覧

• アセスメントのひな形について
    カメ(回答数:4 閲覧数:211) 今までの会社がMDSで新しいところが全国社会福祉協議会方式でどうか?と聞いてきています。今までMDSをやっていて記入に時間がかかるので、帰るのもあり有りかな。とは思っていますが全国社会福祉協議会方式と ...
  • 嚥下障害の方への食品について
    アロー(回答数:3 閲覧数:402) 市販の嚥下障害の方の食品については、現状でもゼリーからレトルト食品まで様々な物が各社から供給されていますが、実際食べて見ると、コクが無い、塩分が足りない、薬っぽい味がする、見た目の色が良くない、レトル ...
  • 通所介護の対応について
    kuma(回答数:14 閲覧数:155) NPOの事業所で入院中の利用者さんに、お見舞いという形で病院に行き情報収集をしている様で・・・。 基本的にデイは入院中に関わる必要性は無いと思いますし、どこまでケアマネとして言っていく必要がある ...
  • 介護サービス情報の公表制度 どのくらい使われる?
    あひるんるん(回答数:4 閲覧数:336) 今年も介護サービス情報の公表の通知がきました。 一部内容が変わっていた部分もありましたが、おおむね昨年の項目どおりであったので、準備には問題はありませんが・・ さてこの制度、一般のかたにどのくらい ...
  • 飛耳長目〜8/7 ガイアの夜明け「揺れる介護保険〜 ・・」
    kosode(回答数:2 閲覧数:165)  8/7 22:00〜 ガイアの夜明け 東京テレビ系列 「揺れる介護保険  〜相次いだ不正・・・コムスンの今〜」 http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/  8/5付日経 ...
  • 飛耳長目〜市町村セミナー:介護予防取組・事例
    kosode(回答数:0 閲覧数:165) 07.7.31 第63回市町村職員を対象とするセミナー「介護予防に係る取組について」 (厚生労働省)  介護予防事業の円滑な実施について、介護予防に係る効果の評価について、事例発表・ディスカッション ...
  • 飛耳長目〜パブリックコメント募集:後期高齢者医療制度
    kosode(回答数:0 閲覧数:172) 「新たな高齢者医療制度の政省令・告示案」に対する意見募集について   〜8/28まで (厚生労働省) http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNA ...
  • 短時間の通所リハビリテーションについて
    あるつ☆(回答数:2 閲覧数:258) いつも勉強させていただいています。 今年の医療保険改正で、骨折や脳血管障害のリハビリテーションに日数制限が設けられた結果、リハビリが必要ながらも長時間の通所サービスに馴染めない利用者さんの受け皿 ...
  • そこまで知らなくてはいけないの?
    名無しさん(回答数:12 閲覧数:515) 東京都で行われている「認知高齢者を地域で支える」という研究会で次の意見が出されました。 実際に認知症患者の両親を介護している委員(公募の一般都民)からの意見で、認知症に対するケアマ ネジャーの知識 ...
  • 委託による介護予防支援の監査
    悔悟予防を望むなら(回答数:2 閲覧数:27) 介護予防についての監査はどのように 行なわれるのでしょうか? 保険者に聞いても歯切れの悪い 「チェックリストと基本情報と提供票と計画書 だけやってくれればいいから」の濁した回答。 他の市町村 ...
  1. 前へ
  2. 1
  3. 203
  4. 204
  5. 205
  6. 228
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。