ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「その他」の投稿一覧

• 皆さんの好きな季節は?
    nishiakari(回答数:10 閲覧数:899) 私は春の景色が一番好きですが、実用的に好きなのは夏です。 理由は、 夏は洗濯物が直ぐ乾く。 洋服ダンスに余裕が出る。 スイカととうもろこし、あさりが旬で美味しい。 (高いけれど)シャインマス ...
  • 専門研修過程Ⅱの事例提出について
    初心者一人ケアマネ(回答数:5 閲覧数:1657) こんにちは。 現在専門研修過程Ⅱを受講中です。 提出事例に 「状況に応じた多様なサービス地域密着サービスや施設サービス等の活用に関する事例」 がありますが、さっぱり意味がわかりません。 ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • ケアマネはバカにされている
    渋沢コウ(回答数:14 閲覧数:2173) ほぼ強制。有無を言わさず強制。 主任更新研修の要件が「法定外研修(16時間かつ5回以上)」。 受講料金は協会会員500円(1回)に対し、 非会員は5000円(1回)。 10倍も差をつけられて悔 ...
  • あなたのニックネーム、どゆこと?
    37.5℃(回答数:15 閲覧数:1369) 皆さんがケアカフェに投稿するにあたって付けている ニックネーム。 それぞれ思い入れや理由があって付けてるかと思いますが、多種多様な名前あって面白いですよね。 なんでそのようなニックネーム付け ...
  • 認定調査の3品確認
    37.5℃(回答数:17 閲覧数:3506) 認定調査の3品確認の項目が納得いきません。 認知症状ってのは 食事、水分、排泄、睡眠、運動等… その時の様々な状態の組み合わせで 体調が良く頭がさえたり 体調悪く頭がボンヤリしたり タ ...
  • 言葉選び
    まーま(回答数:9 閲覧数:1408) 言葉って、使い方ひとつで、共感も得られるし、反対に反感もかいます。今回、硫酸をかけた犯人も、ため口で、腹が立った話されています。自分自身、相手に対する思いやり等も考えながら言葉選びをしたいと考えていま ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • 寒い
    nishiakari(回答数:6 閲覧数:916) 朝5時、寒さで目が覚めました。気温は18度。 9月2日とは思えない。そして雨。洗濯物が乾かない。
  • 1か月入院で
    ちびっこ(回答数:9 閲覧数:1410) 利用者さんが、肺炎で1か月入院されていました。当初2週間くらい(事業所さんにも、その都度 経過等伝えていました)と言われていましたが、予定より少し長くなり、退院の見込みがつき、今まで利用させてもらって ...
  • 残暑
    まーま(回答数:2 閲覧数:1054) 今日から9月・・・・でもまだまだ朝から暑い。お体に注意して頑張りましょう
  • 食事について
    monmon(回答数:5 閲覧数:1341) 配食サービスでお勧めの業者はありますか?
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 201
  4. 202
  5. 203
  6. 371
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。