ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「法解釈・制度関連」の投稿一覧

• ケアプランについて
    名無しさん(回答数:9 閲覧数:365) 勉強不足の私に教えてください。 短期目標の期間って3ヶ月と思っていましたが、6ヶ月ありですか? また、各サービス提供事業所からそれぞれの個別計画書と評価を下さいとお願いしたら、評価まで渡す必要性は ...
  • 介護サービス情報公表について
    kazu999(回答数:29 閲覧数:106) 介護サービス情報公表を7月に受け、現在サービスセンターで調査報告が載っています。私は管理者で調査内容を記したものですから、名前が載っているのですが、最近その調査を利用し、色々な事業所から名指しで電話が ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 障害者施策の上乗せ利用について
    mira(回答数:5 閲覧数:200) 平成12年の「介護保険と障害者施策との適用関係等について」は平成19年3月28日の障企第0328002号で廃止になったと思うのですが、障害の担当者に伺ったところ、「訪問介護の障害者施策の上乗せ利用はサ ...
  • 福祉用具貸与者の6ヶ月毎の担当者会議について
    reoken(回答数:2 閲覧数:1010) 新米CMです。日々、忙しく学びながらも楽しく過ごしています。教えて頂きたいのですが、福祉用具貸与者の6ヶ月毎の担当者会議、皆さん確実に開催なさってますか?当市は文書で開催するよう指示が出ていますが、状 ...
  • 通院介助について
    名無しさん(回答数:7 閲覧数:671) 院内介助は理由づけが無いと請求出来ませんが タクシーを利用しての車内は(移動中)身体で請求できますか?乗降介助は申請してありません。
  • 世帯分離
    nao(回答数:3 閲覧数:691)  毎月支払う介護保険料の負担を軽くしたいから、世帯分離の説明と手伝いをしてほしいと、ある病院のソーシャルワーカーから依頼がありました。  要支援2の方で、施設サービスは一切使いたくないとのことでした ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • 特定入居者生活介護における訪問看護利用について
    優音(回答数:2 閲覧数:27) 特定入居者生活介護における訪問看護利用について御存知の方、解りやすい文献などを知っている方、教えてください。 訪問診療は入っていますが、24時間、往診可能ではないのが現状です。 医療保険で可能かど ...
  • 評価について
    包括ケアマネ(回答数:4 閲覧数:160) 包括支援センターに勤めておられる方、評価はどうされていますか。今持ち前件数100件なんですが評価が毎月多いんですよ。サービス提供者と一緒に評価することになっているのでデイサービス利用時に評価しています ...
  • 社会福祉法人の解体論について
    悩むケアマネ(回答数:3 閲覧数:241) 医療法人が介護施設を設立できるようになりましたが、これは社会福祉法人の解体ではないかと言われています。皆さんは、将来どのようになると思いますか。医療も受けられ、生活支援も受けられる施設。医療法人が母体 ...
  • 特殊寝台について
    名無しさん(回答数:2 閲覧数:389) 介護度1の方はかりれないんでしたっけ。主治医が必要と判断して役所に届ければレンタルできたんでしたっけ・・
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 135
  4. 136
  5. 137
  6. 150
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。