ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「法解釈・制度関連」の投稿一覧

• 教えて頂けないでしょうか?
    小心者なので。(回答数:2 閲覧数:620) 先日、県の方から「介護保険法第76条、第83条、及び第115条の6に基づく書類の提出について」と書面が届き、提出書類として、ア 指定申請内容・実績点検表 イ 従事者の勤務の体制及び勤務体制一覧表 内容 ...
  • 研修について
    小規模ケアマネ(回答数:1 閲覧数:605) 以前居宅支援事業所でケアマネをしていて、今年の10月より小規模多機能のケアマネとして働いています。県の認知症の研修をまだ受けていないため、見込みで市に届けています。事業所内には研修を終了した管理者がい ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • ヘルパーさん同じ時間に3人可能ですか?
    ねこ(回答数:3 閲覧数:760) ALSの男性で気管切開をしています。そろそろ訪問入浴のレベルなのですが、頑として、「まだ自宅のお風呂に入りたい」と譲りません。現在男性二人体制で入浴を行い、入浴中の痰の吸引と入浴時の指示を奥様がされて ...
  • 必要のないサービス
    涙子(回答数:8 閲覧数:193) 一年前に今の事業所に就職しました。はじめてのケアマネ業でしかも一人ケアマネ。まともな引継ぎもなく前任からのプランは30件近く。ヘルパー事業所併設なので ヘルパーの責任者から引き継ぎました。 初めてでた ...
  • 通院同行介助について
    ねこ(回答数:7 閲覧数:946) 何度も取り上げられている内容ですがすみません。  介護保険で通院乗降介助は入れていますが院内同行介助の算定の難しいレベルのかたです。   車イスを自走できる方なのですが、開業医より「名前を呼んでも ...
  • ヘルパーによる透析通院介助について
    haro(回答数:8 閲覧数:1392) 新規相談がありました。 人工透析されている方(週3回)の家族が仕事を休んで付き添っておられたそうです。この度、脳梗塞発症し要介護3となり、介護保険を使ってヘルパーに介助をお願いしたいとのこと。治療時 ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • 訪問看護について教えてください
    taka1976(回答数:2 閲覧数:397) 特定施設入居者生活介護の施設より、訪問看護を依頼されたのですが、外部利用型では無い施設で利用が可能なのでしょうか?
  • ヘルパーの交替
    みちよ(回答数:6 閲覧数:566) 通院介助を依頼している、ヘルパーさんから、相談されたのですが、病院での付き添いをしていて、ヘルパーの事情によりヘルパーを交代する場合に、実績はどうなりますか?身体2と予定を立てた場合、それぞれのヘルパ ...
  • 教えて下さい
    ayayui(回答数:1 閲覧数:318) サービス計画書(第1表)に本人と身元引受人の署名、捺印欄を作っていますが、本人に書く能力がない場合は本人の欄はどうしたらいいのでしょう?
  • 計画変更時の長期・短期目標の期間について
    みゃ(回答数:3 閲覧数:732) 例えで書きます。平成19年11月に新規でプランを作成し、2ヵ月後にベッドが必要になり福祉用具をプランに位置づけ、ニーズを追加し新しい計画を作りなおしました。その他のニーズにおいては現在進行形ですが、新 ...
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 133
  4. 134
  5. 135
  6. 150
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。