ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「法解釈・制度関連」の投稿一覧

• 通所リハのPTの訪問による加算について
    はなこ(回答数:5 閲覧数:397) 通所リハビリで短期集中リハをしている利用者の自宅へPTが伺い評価をシテというのがありますがこれは、月1回として何回ぐらい計画に入れて良いものでしょうか、新規のかたです。よろしくおねがいします。
  • グループホームの人員基準について
    Uonome(回答数:1 閲覧数:652) グループホームの管理者兼ケアマネをやっている者です。自己都合により2月末で退職したいと考えていますが経営者からは後任が見つかるまで辞めないでほしいと言われています。自分としてはどうしても2月末で辞めた ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 地域密着における住所変更ついて
    hanana(回答数:2 閲覧数:353) H18年度以前に入所或いは入居した利用者は施設設置外住所でも継続したサービスが受けられますよね?で、現在ある住所の家(実際は施設にいるので住んではいない)を壊すなりなんらかの事情で住所を置けなくなった ...
  • 担当者会議の要点は事業者に出さなくてもいいの?
    kentarous(回答数:5 閲覧数:342) 新米ケアマネです。素朴な疑問なのですが、管理者から当者会議を開催した後に担当者会議の要点を書いた書式を特に事業者に出さなくてもいいと言われました。理由は会議に同席しているからとの事。他のところではどう ...
  • 緊急時のショートステイ利用時のケアプラン等
    YOSHIRIN(回答数:9 閲覧数:11567) 時々ありますが、冠婚葬祭もしくは急な家族の入院外泊で担当のサービス利用中の方から2〜3日後にショートステイを利用の依頼を受けた場合、つまり現ケアプランにショートステイを位置づけてない場合、担当者会議や ...
  • 初歩的ミス
    おばかケアマネ(回答数:8 閲覧数:708) 11月の新規の方、娘さんが介護4だったのですが、お母さん介護3で出たのを12月の請求のとき間違えて、台帳記入のとき介護4にしてしまいました。 すぐに訂正したが、国保連請求ガ終えあってからだったのです ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • 担当者会議の開催場所で減算?
    korokoronbo(回答数:14 閲覧数:1162) ある管理者から自宅で担当者会議を開かないで事業所内で担当者会議を行っていると減算になるよと言われました。事業所内でも本人、時には家族を交えて行っていますが、それでも減算になるのでしょうか?今までそのよ ...
  • 訪問入浴の実績について
    jaga262(回答数:1 閲覧数:406) 身体1で12:30〜13:00でサービスの後、15時〜16時で訪問入浴を予定していました。 ところが実績で14:00〜15:00 で返ってきました。 2時間空いていなくとも、訪問入浴の場合大丈夫 ...
  • 医療行為、胃ろうの方への対応について
    ren235(回答数:10 閲覧数:947) 現在特定施設で勤務しているのですが、入居者の方が胃瘻を造設して経管栄養食に変更することになりました。胃瘻へ注入するにあたり対応する職種は看護師で行わないといけないのでしょうか?また現在の医療行為とする ...
  • モニタリングの書き方
    ねこ(回答数:6 閲覧数:1323)  毎月利用者さん宅訪問で話は聞いてきていますが、訪問系は同行訪問、通所系は出向いて情報を収集するように、と国からの指導があるようですが 皆さん毎月訪問・情報収集されていますか?   DCで仕事をし ...
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 132
  4. 133
  5. 134
  6. 151
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。