ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「法解釈・制度関連」の投稿一覧

• 特定事業所加算
    教えて(回答数:4 閲覧数:555) 居宅の特定事業所加算を算定するために、事業所を軽度者担当と重介護者担当にふたつに分けるってどうなんでしょう?(同一法人) そういうの認められるんでしょうか?
  • ケアマネの担当件数について教えて
    ぽりん(回答数:2 閲覧数:588) ケアマネの番号登録制が始まり担当件数についても今までは事業所全体で件数が融通できていましたね。介護予防の担当件数や介護の担当件数も一ケアマネで判断するのでしょうか。その根拠となるものも教えてください。
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 訪問介護事業所の2.5問題について
    管理者(回答数:2 閲覧数:323) 訪問介護事業所指定の人員基準について検討していますが、なかなか2.5の基準がクリアできなくて 下のようなことができれば2.5をクリアできるのですが法律的に問題ないのでしょうか? 【内容】 ●常勤 ...
  • モニタリングについて
    あさがお(回答数:1 閲覧数:537) いつもお世話に成り有り難う御座います。基本的な事で済みません。おたずねします。月が代わり1度サービス利用してすぐ緊急入院と成った場合、モニタリングの訪問もできなかったのですが、それなりに評価はできます ...
  • 教えてください。
    みみこ(回答数:2 閲覧数:146) グループホームに勤務していますが・・・半日出勤が2日で1日の公休扱いになっています 。 これって、減算になりませんか?
  • 今年の診療報酬改正について
    ケアマネ(回答数:3 閲覧数:42) 今年4月医療の診療報酬改正についてですが退院時共同指導料ですが入院中の主治医が退院後のドクター、看護師、ケアマネなど3者以上と共同して指導した場合2000点が入院中の医師に算定される内容について知って ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • 変更申請後の通所介護のコードはどっち?
    新人CM(回答数:1 閲覧数:627) 2008・7/6 お世話になっております。新人ケアマネです。利用者は現在入院中ですが、3月分の返戻があり今月給付管理しました。3月27日に骨折入院した日に変更申請し(この時点で介護1)、前日まで訪 ...
  • 併設外病院受診と通所サービスの同日受診について
    biwa(回答数:1 閲覧数:740) 併設での同日受診は緊急時以外はダメだと言うことは理解しているのですが、例えば、午前中は通所にきてお昼から併設外の病院に行きたいから帰りたい時は午前中の利用料は請求できないのでしょうか。基本的な質問で申 ...
  • 医療機関でのショート利用 同日の受診について
    ぽぽ(回答数:2 閲覧数:720) 過去スレッドを探しましたが、なかなか見つからず、新規相談します。 私の担当する利用者さんで、受診をした当日に急きょショートの必要性があり、受診した病院と同じ病院の療養病床でショートの受け入れをしても ...
  • 通所リハビリの延長加算について
    ありがとう(回答数:1 閲覧数:29) 通所リハビリの延長加算について教えてください。通常営業時間が6時間から8時間の対応で動いている場合に、8時間以上の延長して利用したいといわれた場合に、職員の就業時間を超える場合もでると思うのですが、人 ...
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 127
  4. 128
  5. 129
  6. 151
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。