ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「法解釈・制度関連」の投稿一覧

• 生保10割対象者の経過措置について
    さくらです。(回答数:3 閲覧数:421) はじめまして。教えてください!生活保護10割(第2号被保険者)対処者で介護認定が要支援になった場合に介護タクシー利用で経過措置があり利用が可能であると聞いたのですが、どこで調べたらよいですか?情報を教 ...
  • 介護保険限度額認定申請について教えてください。
    初心者(回答数:14 閲覧数:650) 介護保険負担限度額認定申請を今していますが、勉強不足で理解が不足しています。先輩に質問するとあきれて露骨に嫌な顔されたりキレたりされますので、教えてください。意味もなんとなくしかわかりません。書類の書 ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 独居高齢者加算
    ケアマネージャー(回答数:2 閲覧数:184) 独居高齢者加算を算定するには、事前に住民票が必要なのでしょうか? 初心者ケアマネなのでスミマセン。
  • 主任介護支援専門員研修
    主任ケアマネ(回答数:3 閲覧数:222) 特定事業所加算(Ⅱ)を取りたいので、主任介護支援専門員研修を受講しようと、保険者に話をしたのですが、保険者が推薦した人のみとのこと。 民間事業者で主任介護支援専門員研修を受講するのは難しいのでし ...
  • 退院加算をとる際の書面について
    はんにゃ(回答数:6 閲覧数:1069) 退院加算を取る際の書式は、ケアマネから書式をわたすのでしょうか?それとも、看護サマリーと診療情報提供書で代用してもよろしいのでしょうか?教えてください。ちなみに、退院前に病院の主治医と在宅の往診医その ...
  • 短期集中リハ加算について
    名無しさん(回答数:2 閲覧数:858) 集中加算は、退院(所)日又は認定日から起算して…ということですが、入院等しておらず、認定も半年以上前の方、最近になり通所リハビリの利用を始め、個別リハの希望がありますが 算定してもいいのでしょうか? ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • 長期目標の期間設定について
    mychan(回答数:1 閲覧数:1125) たとえば、短期目標が6ヶ月で1月1日から6月30日で、長期目標が1年で1月1日から12月31日の場合。6ヶ月後、ケアプランを更新する時に、新たに短期目標を6ヶ月に設定する場合、長期目標の期間の設定はど ...
  • 認定調査の項目数について
    名無しさん(回答数:3 閲覧数:993) 2009年度の、認定調査の項目数について教えて下さい。 基本調査の総項目数が、74項目とマニュアルに記入されています。 1群〜5群、その他、自立度の項目を足しても、74項目にはなりません。 ...
  • 認知症加算について
    いちごママ(回答数:5 閲覧数:693) 度々認知症加算について質問させて頂きます。おねがいします。主治医意見書で確認とありますが、認知症が進行し申請時より悪化しています。そういう方についてはどうしたらよいのでしょうか?
  • 特定事業所加算1の減算適用について
    megu(回答数:2 閲覧数:685) 算定要件に「運営基準減算又は特定事業所集中減算の適用を受けていないこと」とあります。①「又は」というのはどういう意味?どちらかが減算になっていなければよいのでしょうか?②運営基準減算とは訪問していない ...
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 119
  4. 120
  5. 121
  6. 150
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。