ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

新着一覧もっと見る

  • 陰性証明書…
    知り合いの施設が「面会は事前予約の上、陰性証明書をお持ちください」とのこと。 別件で最近薬局にて無料PCR検査を受け、「結果は3日後になります」と言われました。(基本、翌日結果出る) 陰性証明書の期限は受けてから3日間…それじゃ使えないじゃん!! その施設行くためじゃないですが、陰性証明書って今は何処へ行くにも必需品なのに…と思った今日このごろです。
  • PCR検査を受けました
    一昨日から風邪症状や微熱があり 迷ったのですが、万が一陽性だった場合に、 モニタリングの時期でもあるしご利用者様にご迷惑をお掛けしては、と思い、医療機関でPCR検査を受けました。 医療機関は検査を希望し車の中で待機する人達でごった返しており、先生は走り回っておられました。 結果が届くまでは気が気じゃなく、万が一陽性だった場合は、来週の外せない担当者会議はどうしよう、(1人ケアマネなので)、隔離期間の間の業務はどうしよう、と精神的にやられそうでした。 家族に教育現場に勤めている者がおり、そちらも家族にPCR検査を受けた人が居る、というだけで、自宅待機。今日は結果はまだか、と教育委員会ならも何度も何度も電話が掛かってきました。万が一陽性や濃厚接触者だった場合には学校も休校や学級閉鎖をしなくてはならないからです。 本日夕方遅く、連絡が入り、結果は陰性でした。陽性患者が多数発生した為、対応に追われて連絡が遅くなりました、との事でした。 モニタリングがまだ残っていますが、この爆発的なコロナ騒動で、ご自宅を訪問するのも、施設入所者を訪問するのも、万が一の場合ご迷惑掛けては…と思う自分と、業務は業務でしっかりしなくては、と思う自分が居ます。 皆さんはモニタリングどうされていますか?と聞きたいのと、万が一身近な存在で陽性の方が出たとしても(私もその1人だったかもしれない)攻めずに優しく接して欲しいと思いスレ立てました。 今回も、ある方から「迷惑だったね」と言われひどく傷つきました。
  • 夕日
    今日、仕事中に見た夕日がきれいだったんです。 色々ある職場に戻る前に、清々しい気持ちになりました。
  • PCRの結果が出ない。
    月曜日に感染者判明し、全職員のPCR検査を行った事業所の結果が未だ出ないそうです。 今日は金曜日。 エッセンシャルワーカーの待機期間が検査を条件に6日に短縮されましたが、これでは…
  • 特養で、コロナ感染者が出た場合の他の利用者様への家族連絡
    お疲れ様です!特養で、コロナ感染者が出た場合、隔離して他の入所者様に広がらないように、対応しても、絶対に広がらないとは、言いきれないかなと思いますが、同じフロアや、別のフロアで生活する入所者様の家族様には、全て、連絡するのが、普通か?混乱を避けるため隔離してるから、敢えてわざわざ連絡しないか、どちらが、施設として、当たり前のあるべき、普通の姿と思いますか⁉️ もし、感染が、広がって後で知らされる家族の立場に立つと、言って欲しかった、何故言ってくれなかったのか?と思うと思うのですが、皆様はどう思われますか⁉️
  • 事務局に従います。
    「謝罪します」の投稿に対し、 謝罪するのなら、いちいち理屈をつけずに謝罪しろ。 みたいな表現があります。 言論の自由もあれば、言葉の暴力、もあります。 例えば、 お前のこの言葉を許せない、と言ってくれれば、 謝罪のしようもありますが、 ただ単に、謝罪しろ、では、 私の存在そのものを否定されているように感じます。 私の存在に文句があるのなら、 事務局に連絡してください。 事務局の判断に従います。 それから、 ブログ的になっている、という意見もありますので、 ケアカフェの参加は、出来るだけ控えます。
  • 掲示板がつまらない
    最近はROMばかりの私が言うのもなんですが、なんかここつまらなくなりましたね。自由に意見交換と言いながら一方的な書き込みが目立つし、スレ立てしてもレスへの回答も疎かで放置の多いことったら・・・、まるでブログの寄せ集めのようです。レスへの回答も噛み合ってないスレもあるし、以前の掲示板が懐かしく感じるのは自分が年を取ったせいなんでしょうね。
  • まん延防止
    兵庫・大阪・京都と、感染者の増加により、まん延防止が行われるようです。経済…って言ってられない状況です
  • 利用者さんの窃盗
    認知症もなく、要支援1の利用者さん(85歳・男性)ですが、年金もそこそこあり、生活にも困っていないのですが、ホームセンターで、日用品(歯ブラシや乾電池等)上着のポケットに入れてレジを通さずに店を出て、警察に通報されました。家族の方も、自宅に、(歯ブラシも乾電池もあるのに)なぜ窃盗するのかと困っておられ、本人は、罪悪感がなく、大袈裟なって感じでふてくされています。ケアマネとして今後どのように支援していけばいいのかと悩んでします
  • 証明写真
    ケアマネの免許更新のための証明写真を撮ってきました。写真を見て、つくづく歳を感じてしまいました
  • 重症化率1/5程度でも感染者数が…
    オミクロンの猛威が連日発表されています。 重症化になりにくい?と言われても「感染者数が5倍」になるなら、前回のデルタ株の時と同じくらい病床が圧迫されてしまうのでは…? 来週には東京は1万人超えしそうな感じです。 何事もなく早くピークアウトすることを望みます…
  • ケアマネを悪用した代償は大きい。
    随分と昔の話になりますが、 ケアマネの資格を取った時期の事です。 ある建設会社で、 「募集 介護支援専門員 月給40万」というのがあり、 履歴書を書いて面接に行きました。 そこの社長が面接官で、履歴書に目を通し、 私の顔を見て、こう言いました。 「石山さん、40万程度でいいんですか? いっその事、自分で立ち上げませんか? 私が協力しますよ。」と。 色々面倒を見る代わりに、 その会社で建物を建てるという事です。 もともと、自分で立ち上げるのが目標だったので、 すぐにでも返事をしたいところでしたが、 私は、「ちょっと考えさせてください。」と持ち帰り、 当時勤めていたグループホームの施設長に相談しました。 その施設長は、とにかく顔が広く頼りになる人でした。 答えは、やめた方がいい、という事でした。 結局、やめて正解だったのです。 その会社は、そのやり方で10以上は建てたはずです。 しかし、いくらもしないうちに手抜き工事で欠陥がボロボロと出てきて、訴えられ、 あげくの果てに倒産しました。 手抜き工事をしなければ、どうだったのか? その辺はちょっと疑問ですが、 どちらにせよ、 ケアマネを悪用した代償は大きかった、という事です。

もっと見る

トピックスを投稿する

在宅介護もっと見る

もっと見る

施設介護もっと見る

もっと見る

法解釈・制度関連もっと見る

もっと見る

介護・医療知識もっと見る

もっと見る

職場・仕事の悩みもっと見る

もっと見る

その他もっと見る

もっと見る

トピックスを投稿する

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ