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  • 要支援・事業対象者について
    いつもお世話になっております。 今更ですが、要支援や事業対象者の方は要介護の方の様なアセスメントは残さなくても良いのでしょうか。 介護予防・支援計画表自体がアセスメントと書いてあるので、それだけで良かったでしょうか。 私は知らずに今まで、要介護と同じアセスメント様式を使い、また、計画書にも書き込んでと2重作業をしていたようです。 もし、計画表だけで良いのであれば、今後は止めようと思います。報酬少ないですから、時間もかかる作業ですし無駄は省きたいです(;^_^
  • 優しい人は・・・
    優しい人は皆ケアマネを辞めていく気がします。 もちろん優しくても残っている人もいますが・・・ 大体の人の理由が会社からの圧力。 ・数字しか見ていない。 ・自分の所を使うようにしろ・・・ ・支援や事業対象者はないものと同じ扱い・・・ 私の周りで辞める人たちは皆同じ感じです。 そこに法令順守はありません。 結局、悩んで辞める結果に。もったいない。せっかくとった資格なのに、まじめな人ほど悩んでいるようです。
  • 介護人材確保についての工夫。
    皆さんの職場での人材確保についての工夫を教えていただきたいと思います。当方はハローワークや新聞折り込みチラシの他、フリーペーパーなどに掲載はしているものの、ほとんど効果が無く、結局は人材紹介を活用せざるを得ない状況です・・・(高い紹介料が発生しています)。どうにか人材紹介を活用しなくても、介護人材を確保できる方法が無いかと苦慮しています。皆さんのご協力をお願いいたします。
  • 60代女性、予防接種3日後亡くなる
    これから、予防接種をうけようと思っていますが、予防接種後クモ膜下出血でなくなったとはいえ、原因は明らかでなく、不安な要素が多くとりただされ、朝からあまりいい気はしないです。正直言うと、受けるの迷います
  • 参考書に載っていない現場のイロハ
    居宅を立ち上げ、一人ケアマネとしてスタートした未経験ケアマネです。 ケアマネの業務には色々と細かいことも多々あると思います。新規の依頼が来ても利用者、事業所などに迷惑を掛けないように書店で売っている参考書で日々勉強していますが、ケアプランの作成や、契約の仕方、利用者への面接方法等がメインで、細かい部分、例えば各種書類の行政への提出タイミングとか、包括支援センターからの依頼から利用者への契約間で必要な手続きとか、経験豊富なケアマネなら当たり前にしていることが、さっぱり分かりません⤵ このままの状態でケアマネ業務が始まると思うと不安で仕方ありません。同じ施設にはケアマネ経験がある方がいない為、聞ける人がいない状態です。 同じような境遇だった方、どのようにして細かな部分の知識を得ていきましたか?また、おすすめの参考書などあれば教えて下さい。よろしくおねがいします。
  • 月遅れの実績数の上限につきまして。
    ケアマネ一人の要介護担当件数上限は月に39件までは理解しておりますが、月遅れ請求の場合は実際の利用月まで遡りでの請求数で一人39件という認識になりますでしょうか?
  • 4月の改正に伴う担当者会議の開催
    毎回、制度改正・報酬改定があるたびに悩んでるんですですが、今回の改正に伴う担当者会議開催の必要性について教えて頂きたいです。 利用者さんの状態は変わらないのを前提として、各事業者の体制や加算が変更となる場合、3月中に担当者会議を開催する必要はあるのでしょうか。 特に科学的介護加算に関わる部分は、担当者会議開催が必須になりますか。
  • PCR検査
    入所系施設職員のPCR検査がいよいよスタートしそうですが各都道府県の状況はいかがでしょうか?
  • ワクチン使用不可に
    コロナの予防接種で用いられるワクチンが、何らかのトラブルで使用不可になると朝のニュースで知り、驚きとショックを受けています。予防接種が、まだか まだかと待ちわびている方もいるのに、残念です。
  • 月途中の老健退所
    いつもお世話になっております。 この度、要介護4のご利用者が付き途中で老健を退所し居宅サービスを利用していく予定になりました。 質問をまとめます。 1.請求時は特に日割りとか居宅ケアマネは関係なかったですよね。 2.退所時連携加算はいただけますか?今度施設へ行き初めてご利用者と会ってきます。また、RHの様子もRH師や相談員と一緒に見させていただくことになっています。カンファとして認められなくても連携を電話でも行っていれば初回加算よりも多く貰えませんか? 宜しくお願いいたします。
  • 介護保険最新情報VOL920について
    実際、利用者がコロナになった時、ヘルパーは短時間でも入ってもらえるのでしょうか? 手袋や使い捨てエプロンなんて、どの程度事業所では用意してあるんでしょうか?ヘルパーだって怖くて入りたくないだろうし、むりをいったらやめちゃいますよね。 必要なのは重々承知ですが、とても心配です。 そういう時ケアマネはどうしたらいいのでしょうか?
  • 要支援の方で
    要支援の方で、地域包括さんから委託を受けていましたが、1年ほど前から(コロナの影響もあり)ヘルパーさんを利用していましたが、しばらく利用者さんから連絡があるまで、サービス等はいらないとの事で、連絡等は途切れていました。包括さんには、そのことを連絡していましたが、昨日、利用者さんのかかりつけ病院の地域連携室から、ケアマネジャーが何もしてくれないと言われていると連絡があり、一連の事を伝えましたが、納得されず、結局、委託契約も解消になり、なんだかなっていう気分になりました。 サービス利用にない方は、基本、利用者さん宅へ訪問したり連絡したりしていなかったので、少しショックでした。

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