ダスキンヘルスレント×ケアマネジメント・オンラインタイアップ企画 ケアマネジメントスキルアップ講座 ケアマネジャーに求められるスキルとはダスキンヘルスレント×ケアマネジメント・オンラインタイアップ企画 ケアマネジメントスキルアップ講座

ケアマネジメントスキルアップ講座 VOL.01
福祉用具に関してケアマネジャーに求められるスキルとは

中立的な第三者としてのチェックスキル

福祉用具に関して求められるスキルとは

すべての福祉用具1つ1つの詳細な特長まで把握していることは理想的ですが、ケアマネジャーとしては必ずしもそこまでの知識は必要ありません。一方で、福祉用具の選定や使い方の詳しい説明について福祉用具事業者に「すべてお任せ」でもいけません。福祉用具の導入に際してのケアマネジャーの最も大切な役割は「中立な第三者」として導入に立ち合い、事業者が利用者に用具の説明をする際にどのような説明をしているか、利用者はちゃんと理解しているかをチェックすることです。ケアマネジャーが理解できないことは利用者にもわからない、と思いながら説明を聞いていただければと思います。どんなに丁寧に説明されても、人は時として間違って理解してしまうことがあります。高齢者にとっては初めての出来事ですので理解しにくいのは当然です。万が一何かトラブルが起きても、ケアマネジャーが説明や契約の際に同席して、中立な立場で一緒に話を聞いていれば解決しやすいのではないでしょうか。

また、福祉用具専門相談員が丁寧に選定しても、実際に使ってみたら使い勝手が悪い場合もあります。ですからケアマネジャーには、利用者が使いにくいと感じていたり、正しい使い方ができていなかったり、何か身体に不具合が生じていたりしないかどうかのチェックをしてください。その際、詳しい商品知識は必要ありません。当初の打ち合わせと違う使い方をしていたり、介護ベッドなどの配置が違っていたりしたら、その理由をそれとなく利用者に確認すればよいのです。そこで勘違いや使いにくさがわかったら、福祉用具事業者に再度の説明や、用具の調整、交換を依頼してください。

福祉用具を適切に使用していないと、利用者の生活は改善どころか、悪化する場合があります。たとえば片まひの方に大きめの車いすを使用していたケースでは、クッションも使っていなかったために身体がまひ側に傾いていました。不自然な姿勢で車いすをこいでおり、まひ側の肩や肘、手指の緊張も高かったのです。そこで、座幅が小さく、背の張り具合を調整できる低床タイプの車いすに変更しました。さらにまひ側にクッションを使用したところ、姿勢が改善してこぎやすくなっただけでなく、まひ側の筋緊張も緩和しました。用具の変更では、褥そう予防用具をウレタン製のものから高機能エアマットレスに変更したことによる改善例もあります。ターミナル期の方への緩和ケアでしたが、褥そうの予防効果が上がっただけでなく、呼吸がしやすくなり、酸素飽和度が改善した例もありました。

ケアプランにあわせて、必要な福祉用具を選定 介護用品・福祉用具のレンタルと販売 ダスキンヘルスレント

加島先生からのメッセージ

高齢者の家庭内での事故が増えています。2010年(※)の厚生労働省による国民生活基礎調査「介護が必要となった原因」を見ると、脳血管疾患や認知症などに続き、「転倒・骨折」が第5位となっています。脳血管疾患や認知症になることを介護サービスで防ぐのはなかなか難しいかもしれません。しかし転倒や骨折などの事故は、適切な福祉用具の使用や住宅改修などの住環境の整備によって防ぐことができるのです。ケアマネジャーにはぜひそうした意識で、住環境の整備に力を貸していただきたいと思います。その際、何か専門職としての意見を言わなくてはと、最初から気負う必要はありません。初めは利用者に近い目線から、中立な第三者としてチェックすることを意識しながら、関わっていただければと思います。

福祉用具に関して求められるスキルとは

加島 守 氏のご紹介
加島 守主任介護支援専門員。
医療ソーシャルワーカーとして勤務後、理学療法士資格取得。病院等での勤務を経て、平成16年10月に高齢者生活福祉研究所を設立。所長を務める。財団法人保健福祉広報協会評議員。『明解!福祉用具サービス計画の手引き』(共著/筒井書房刊)、『住宅改修アセスメントのすべて 介護保険「理由書」の書き方・使い方マニュアル』(三和書籍)などがある。

「スキルアップ講座」をもっと読む

会員限定コンテンツのご案内

CMO会員限定コンテンツの「CMOたより」は、ケアマネジャーのみなさまの業務に役立つ情報を配信しています。メッセージは定期的に届きますので、ぜひログインして最新メッセージをごらんください。
※会員限定コンテンツのため、会員登録が必要です。

ダスキンからはこんな「たより」をお届けしています
  • 福祉用具に関するお役立ち情報
  • 福祉用具専門相談員が語る、ご利用者様とのエピソード
  • ケアマネからの福祉用具に関する疑問・質問に回答
などなど、福祉用具についての理解が深まる内容となっております!ほかにも新しい企画や情報を配信していきますので、ぜひチェックをお願いいたします!

ログインして「CMOたより」を読む

【無料】会員登録はこちら

ケアマネジメント スキルアップ講座トップページへ

注目の資格 認定ケアマネジャー特集

疾患・症状別 福祉用具の使い方 マンガで学べる!

軽い!洗える!ダスキンこだわりのHRオリジナルクッション ダスキンヘルスレント

ご利用者の状況に応じて最適な福祉用具をご提供 介護用品・福祉用具のレンタルと販売 ダスキンヘルスレント

ご予約翌日のお届け 8~20時・年中無休 介護用品・福祉用具のレンタルと販売 ダスキンヘルスレント

福祉用具に関する疑問や質問を募集します!

福祉用具について、疑問に思っていることや知りたいことはありませんか?
ささいなことでも構いませんので、「ダスキンヘルスレント」まで、ご意見をお寄せください。ご協力いただいたCMO会員の方には、CMOポイントを5ポイント進呈いたします!(初回のみ)

※ご質問いただいた内容につきまして、個人が特定されない形で、CMOでご紹介させていただく場合がございます。

ログインして投稿する

質問への回答は「CMOたより」にて配信!

みなさまからいただいた疑問・質問には、会員限定コンテンツである「CMOたより」にて回答しています。ほかにも業務に役立つ情報をいろいろ配信していますので、ぜひチェックしてみてください!

「CMOたより」を読む

ダスキンヘルスレントとは?
介護用品・福祉用具のレンタル、販売を行う「ダスキンヘルスレント」。主要商品は、即日納品も可能。知識豊富な相談員が、スピーディーかつきめ細やかに対応いたします。