ケアカフェトップ >> >> 新人ケアマネの暴走

ケアカフェ(掲示板) みなさんで介護に関して自由に意見交換
コメント閲覧・投稿するにはログインしてください

キャンペーン

2020/10/14新人ケアマネの暴走(31) 

とだケアマネジャー

当居宅介護支援事業所に1年目の男性CMがいます。この男はとてもプライドが高く天狗になっています。ある日、自分の知り合いに相談を受け、知り合いの祖母のケアマネを担当する事になりました。しかし、自分が担当となったら、以前担当のケアマネをその家族と一緒になり批判し始め「家族に定期的に連絡をおこなっていない。サービス担当者会議も家族へ声をかけていない。不正を行っている。」等と騒ぎ立て、更にはその祖母様が入所している施設に対しても同じような事を行ったとの事です。そこで、周囲に前のケアマネの悪口や批判を言い触らしていたのが聞こえたらしく、その居宅介護支援事業所を運営する法人より「不正に当たらない事を(事実でないことを)言い触らされている。そのせいで居宅介護支援事業所と施設が迷惑した。名誉棄損で訴える。」というような名用の手紙が顧問弁護士より届いたのです。私も調べましたが、当社のケアマネが間違っています。本人に会っていれば、家族に連絡しなければならないという法的根拠もないですし、担当者会議も本人が参加さへしていれば特に問題ない(県の回答)。そこで、訴えられても当方に勝ち目なく、穏便に済ましたいところですが、こちらから攻撃しておいて穏便にとお願いし謝りに行くのはおかしいでしょうか。知人を通して先方の社長とコンタクトを取ろうとしましたが、かなりご立腹されているとの事で会う事も出来ません。私も代表ですが、ケアマネ3人の小さな事業所です。あちらは大きな法人ですし潤沢な資金もあるでしょう。長い裁判になったら会社自体終わりになると思います。どうしたらよいでしょうか?相手の社長に何とか許してもらえる方法はないでしょうか?

投稿する >



Care Cafeに投稿する

CareCafe掲示板投稿キャンペーン

対象期間内に掲示板に投稿していただくと、CMOポイント最大500ポイントを進呈!

対象期間 12/1(火)~12/31(木)23:59
※ポイント付与は2021年1月末頃を予定しています
進呈ポイント 新規投稿1回につき50ポイント
コメント投稿1回につき5ポイント
注意事項

本キャンペーンでのポイント進呈は、1アカウントにつき最大500ポイントとなります。
※獲得上限を超えても掲示板には通常通り投稿できます。
※11/30までのキャンペーンで獲得されたポイントは一度リセットされ、新たに500ポイントまで貯めることができます。

下記に当たる場合は、ポイント進呈の対象外とさせていただきます。
・投稿の連投などポイント目的の投稿と判断した場合
・【CareCafeガイドライン】や利用規約に違反となる行為に当たる場合

※当キャンペーンは、予告なく変更・中止させていただく場合がございます。

  • 「CareCafeガイドライン」をお読みの上、ガイドラインに沿った投稿をお願いします。

Care Cafe(ケアカフェ)ガイドラインはこちら

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

  • ケアマネに必要な高齢者への「食事」の支援方法
  • 種類、選び方はもちろん、「こんな時どうする?」実例集も掲載
  • 事務作業の負担軽減のために開発した業務支援システムです
  • 医療連携、高齢者に多い疾患、住宅改修等を掘り下げます
  • 動いたあとのエネルギー・たんぱく質補給に!おやつがわりにも
  • 健康と笑顔をつくる3時間リハビリ型デイサービス

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

広告掲載・マーケティング支援に関するお問い合わせはこちら >>

投稿する >

あなたの投稿を見る >

新着ケアマネ川柳

お知らせ