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当地では給付管理のこの時期にサービス提供票の差し替えを事業所から求められる事があります。
もっぱら訪問看護や訪問介護などで、サービス提供時間が計画と変更になった場合に、事業所の提供実績に合わせて差し替えを送付する事となります。
ケアマネジャーの計画はご利用者の状況や介護者のご都合、事業所のサービス提供状況などにより総合的に勘案し、サービス時間が決められる事となりますが、時々サービス事業所側の事情でサービス提供時間が変更になる場合があります。(5分早く入った、事業所側の都合で午前のサービスを午後のサービスへ変更したなど)訪問看護の場合は緊急呼び出しなどもありますが、その都度事業所側から連絡がある場合もあればない場合もあります。
ここへ例のコロナによる通所介護の二区分上のサービス提供時間算定の変更差し替えが加わりました。
ただでさえ忙しい給付管理の時期に、多い時で紙ベースで50枚ほどの差し替え提供票を印刷し、それぞれの事業所へFAXする作業が負担になってきました。
差し替えを求めてくる事業所もあればそうでない事業所もあって、根拠を求めると「保健所の指導によるもの」との事でした。
事業所側が勝手にした訳でないという証拠の為にどうもケアマネジャーから提供票の差し替えをもらうのが慣例化している様子です。
個人情報なので裏紙にも使えないし、資源の無駄遣いの様に思える今日この頃…皆さまの地域ではどの様になっていますか?
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