Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!
投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る
皆さんお疲れ様です。皆さんの事業所では職員の年間休日は何日になっていますか?私の会社では105日です。介護業界に必要なのは給料もですが、休日も少ないのではないかと考えます。もちろん休日を増やせば人員も増やすことになりますが、有給休暇を消化するのも厳しい状況で、退職するときにまとめて取るというのが「介護業界あるある」ではないかと。これは民間企業の介護事業所に多いのでは?と勝手に思っています。給料を増やせないなら、その分を休みを増やせる政策など労働基準法で制約するなど有効な施策をお願いしたいものです。このままでは一向に介護職員の確保など難しいままではないかと考えます。国や地方自治体等において真剣に取り組んでいただきたいものです。
続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。
初めての方は新規会員登録
注目ランキング
同じカテゴリの質問
ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報
介護関連商品・サービスのご案内
ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは
全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。
ケアマネジメント・オンラインの特長
「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。